ダイエット

昼食ってガッツリ食べてもいいの?お昼に摂りたい栄養素のまとめ

投稿日:

昼食(ランチ)は、外食だったり、コンビニ弁当をよく食べているって方非常に多いのではないでしょうか?ダイエット中はカロリーを気にして、外食時、コンビニ弁当などを選ぶ時って意外と悩んだりしますよね。昼食にガッツリ食べていいのか?摂りたい栄養素についてまとめてみました。

昼食ってガッツリちょっと食べ過ぎても大丈夫なの?

ダイエット中でも、昼食はガッツリ食べても大丈夫なのでしょうか?答えは、昼食はガッツリそこまで気にしなく食べても大丈夫な時間帯です。

なぜ昼食はガッツリ食べても大丈夫なの?

昼食は朝食、夕食と違って、そこまで神経質にならずにガッツリ食べても大丈夫と言われているのはいったいなぜなのでしょうか?

昼食にガッツリ食べても大丈夫な理由は、お昼は代謝が活発な時間帯ですし、夕食までの時間が長いので、少しガッツリ食べてカロリーを摂取しても夕方ぐらいまでに消費されるからです。

ただ、消費されるからといって食べまくるのはもちろんNGですよ!朝食や夕食と比べてガッツリ食べても大丈夫ということ!

ラーメン定食を食べて、さらにケーキを食べて、お菓子も食べるなんてことはNGですよ!

昼食にガッツリ摂りたい栄養素はコレ!

昼食は朝食、夕食と比べるとそこまで神経質にならずに食べても大丈夫ですが、栄養素には気を使わないといけません。

昼食に摂りたい栄養素についてまとめてみましたので、昼食を食べる時の参考にしてください。

炭水化物 (糖質)

糖質を摂りすぎると太ると近年では一気に注目されています。糖質を摂りすぎると太る可能性がありますが、昼食に摂ると夕食までにエネルギーとして消費されるので、ほどよく摂っていきましょう!

糖質制限ダイエットをしているから、昼食も糖質制限!!なんてしていると、昼食後に元気がなくなって仕事にならないかも??摂りすぎには注意したいけど、昼食に制限しすぎるのはよくないかと思います。

タンパク質

摂りいれた、エネルギーの代謝を関係しているのがタンパク質です。タンパク質は、髪の毛、筋肉、爪など材料になります。

お昼は代謝が活発的なので、お昼にタンパク質をしっかり摂っておくのがおすすめ!ダイエット中のタンパク質の大事さは、知らない間に太ってる?太りにくい体質にするには筋肉量がポイントの記事で解説をしておりますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

ビタミンやミネラル類

糖質、タンパク質、脂質の代謝を非常に関係しているビタミンやミネラル類。ビタミン、ミネラルの栄養素は非常にバランスが良いです。

髪の毛、お肌などの美容にも関係しているので、女性なら積極的にお昼に摂っていきたい栄養素です。野菜や果物や海草類を昼食に摂りいれていきましょう!

昼食ガッツリ食べても大丈夫のまとめ

昼食は朝食、夕食に比べてガッツリ食べてもそこまで問題はないと言われております。

ガッツリ食べても大丈夫だけど、多少はダイエットを意識した食事を摂ること、またバランスの取れた食事をすること。

夕食はめっちゃ減らすから、お昼は甘いケーキとかめっちゃ食べちゃうぞ!!みたいなことではなく、定食+ケーキ一つぐらいにしておきましょう。

定食+ケーキ+プリン+お菓子なんておでぶちゃんになってしまう食事はいくら、昼食ガッツリ食べても大丈夫ってことでもしないように!

-ダイエット

Copyright© すっきりフルーツ青汁Navi~口コミや販売店のまとめサイト~ , 2017 AllRights Reserved.