ダイエット

過剰な食事制限ダイエットはやっぱりリバウンドの元?

投稿日:

ダイエットといえば、食事制限をする!なんて古いダイエット、健康に悪いダイエットをいつまでも行っていないでしょうか?ちょっとの食事制限ならそこまでリバウンドの心配はしなくてもいいですが、過剰な食事制限ダイエットはリバウンドの可能性が高くなります。

食事制限をしたら痩せたけど普通食に戻したら体重も戻った

ダイエットしたい!手っ取り早く体重を落とす方法が、食事量を減らす食事制限ダイエット。食事制限ダイエットのメリットは短期間で痩せれる事です。

しかし、デメリットの方がかなり大きいです。リバウンドの可能性がぐーんと上がる、栄養素が不足するためお肌の調子が悪くなる、最悪拒食症になってしまう場合があるなど。

食事制限ダイエットによって一番多いのが、リバウンドです。過度な食事制限ダイエットをして体重が減って「やったぁ!体重減った!」頑張ったからちょっと食べても大丈夫だよね…

そして、体重を測ったら元に戻っている…もしくは、前の体重より増えている…これがリバウンド。

そして、最も怖いのが体重を気にしすぎてしまうことによって、食べたら太る、食べたら太るなどになり拒食症になってしまうことも…

食事制限ダイエットは今後のダイエットに悪影響が出てしまうことも…

食事制限ダイエットをしていると、満足のいく栄養素が摂りいれれないため、タンパク質が不足しやすくなります。

タンパク質が不足してしまうとどうなるかご存知でしょうか?筋肉量が低下してしまいます。

筋肉量が低下してしまうことによって、ダイエットには必要不可欠な代謝が下がってしまいます。

代謝が下がることによって、痩せにくい体になってしまうため、今後のダイエットに悪影響が出てしまうこともあるのです。

筋肉量が減っていると、痩せにくい体になるためダイエットをしても中々体重が減らない、ちょっと食べただけでも太ってしまう可能性がありますので、食事制限ダイエットによる筋肉量の低下はNGなのです。

食事制限ダイエットではなく、糖質制限ダイエットがおすすめ!

食事制限ダイエットより糖質制限ダイエットの方が断然おすすめです。

糖質制限ダイエットは近年ではかなり注目されているダイエット方法なので、耳にしたことがある方がほとんどです。

糖質制限ダイエットも食事制限ダイエットに近いですが、タンパク質などはしっかり摂りつつ、ご飯やパン類などの糖質を制限してダイエットをする方法です。

日本人はお米が大好きなので、糖質を極端に摂りすぎてしまっていると言われております。

その糖質を少し減らすことだけでも効果があるダイエットと言われているので、過度な食事制限ダイエットより糖質制限ダイエットを取り組んでいきましょう。

-ダイエット

Copyright© すっきりフルーツ青汁Navi~口コミや販売店のまとめサイト~ , 2017 AllRights Reserved.