ダイエット

糖質、脂質、タンパク質1gあたりのカロリー数は?

投稿日:

太る、太りやすい栄養素として知られているのが、糖質、脂質。糖質や脂質1gあたりのカロリーってみなさんご存知でしょうか?糖質、脂質1gのカロリーと合わせてタンパク質1gあたりのカロリーをご紹介していきます。

糖質、脂質、タンパク質1gあたりのカロリーってどれくらい?

脂質1gあたり9kcal

ダイエット中に一番気にしてしまう栄養素の脂質。脂質は1gあたりのカロリーは約9kcalと言われております。

脂質は結構知らない内に体の中に摂りいれてしまうことが多いです。ポテトチップスなどのスナック菓子も脂質たっぷりですし、揚げ物なども脂質たっぷりです。

糖質&脂質の組み合わせはかなり最強なので、食べ合わせに注意してダイエット中の食事をしていかないといけないといったところです。

糖質1gあたり4kcal

近年では一気に糖質が太る!!ってことから注目されている糖質。糖質は1gあたり4kcalと言われております。

糖質は、ご飯、麺類などの炭水化物に多く含まれているので、ご飯が大好き、ラーメン大好き、パンが大好きな方はダイエット中は控えていかないといけませんね。

ケーキなどの甘い食べ物が大好きっ子もダイエット中は要注意ですぞ!!

タンパク質1gあたり4kcal

筋肉のために大事なたんぱく質は1gあたり4kcalと言われております。タンパク質は糖質、脂質の栄養素と比べるとそこまで摂りすぎ!!ってことは少ないと思います。

タンパク質は必要以上摂りすぎてしまうと、体脂肪になってしまうので、摂りすぎの心配は少ないと言っても油断は禁物です。

食事制限ダイエットによるタンパク質不足になってしまうと、筋肉量が低下してしまうので、不足しない、必要分ぐらいは摂るようにしましょう!

ダイエット中の糖質と脂質の摂りすぎには注意すべし!

糖質、脂質、タンパク質の3大栄養素の内タンパク質は、筋肉、髪の毛などの材料になりますので、そこまで気にしなくても大丈夫です。油断は禁物ですが…

ダイエット中の摂りすぎに注意したい栄養素は脂質、糖質です。

過度な食事制限をしないダイエットが前提ですが、脂質、糖質を気にしつつ食事を行うだけでもダイエットになります。

甘いジュースを飲むのを辞めてダイエットティーにしたり、お菓子やケーキを辞めてカロリーの低いドライチップスなどに変えて食べたり、ご飯をいつもより半分にするなどでもダイエット効果が期待できます。

いきなりガツン!!と食事制限をして痩せてもリバウンドがお待ちしておりますので、ちょっとずつ糖質と脂質を減らしてダイエットをするのがベストだと思います。

あまり神経質になりすぎず、コンビニやスーパーに何かを買う時糖質や脂質はどれくらいなのか?今日の献立糖質や脂質たっぷりだなぁなど気にしてダイエット生活を送ってみてはいかがでしょうか?

-ダイエット

Copyright© すっきりフルーツ青汁Navi~口コミや販売店のまとめサイト~ , 2017 AllRights Reserved.